家庭教師、たまにはまったり行きましょう


by fzauxmaesf

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 菅直人首相の所信表明演説に対する初の各党代表質問が14日、衆院本会議で行われた。首相は、事務所費問題が浮上している荒井聡国家戦略担当相について「辞任すべきだとの主張には全く同意できない」と指摘。仙谷由人官房長官が同日、荒井氏を厳重注意したことを明らかにし、幕引きを図った。

 首相は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題については、名護市辺野古周辺に移設する日米合意の踏襲や沖縄県の負担軽減に取り組む姿勢を強調したが、8月末に期限を迎える代替施設の具体的な建設地と工法には言及しなかった。財政健全化については、今月中にまとめる政府の財政運営戦略に平成32年までに国と地方の基礎的財政収支を黒字化する方針を明記する考えを表明した。

 鳩山由紀夫前首相と小沢一郎民主党前幹事長の政治とカネの問題では、両氏の退陣、辞任で「大きなけじめをつけた」と述べ、野党の証人喚問要求を退けた。野党は鳩山政権で副総理を務めた首相の連帯責任を追及したが、首相は「責任を痛感しているが、実際に何が実行されるかをよく見てほしい」とかわした。

【関連記事】
故永井氏めぐり首相と渡辺氏が“まな弟子”対決
菅首相が参院選勝敗ラインを上方修正 「50議席超えが望ましい」
首相、拉致実行犯の釈放嘆願署名「反省している」
首相「荒井戦略相、辞任必要なし」
首相、方針転換「国旗大好き。国歌も嫌いではない」

タイで拘束の男逮捕=不法入国助けた疑い―千葉県警(時事通信)
法人税、来年度5%下げに意欲 エコポイント延長は慎重、直嶋経産相(産経新聞)
早くも“逃げ菅”?野党代表質問に言い訳連発(スポーツ報知)
別れた夫の自宅に放火 容疑の32歳女を逮捕 警視庁(産経新聞)
首相提案の財政健全化会議、谷垣・山口氏が拒否(読売新聞)
[PR]
by fzauxmaesf | 2010-06-18 11:01
 民主党の樽床伸二衆院環境委員長は3日午前、国会内で記者団に、党代表選への出馬を前向きに検討する考えを表明した。 

<福井新聞社>DVD無断複製で逮捕の記者を懲戒解雇(毎日新聞)
回転すし店にワゴン車突っ込む…客13人搬送(読売新聞)
一新会倶楽部は有志が樽床氏支持 民主党代表選(産経新聞)
<鳩山首相>続投に意欲 「しっかりとした政治を取り戻す」(毎日新聞)
「自分はやくざ」と脅したら…相手が本物、脅される(読売新聞)
[PR]
by fzauxmaesf | 2010-06-07 22:22